It is currently Sun May 28, 2017 2:54 am

All times are UTC




Post new topic Reply to topic  [ 3 posts ] 
Author Message
 Post subject: URU CC vs MOULa
PostPosted: Tue May 09, 2017 4:05 pm 
Offline
Obduction Backer

Joined: Tue Jan 04, 2011 12:34 am
Posts: 265
Location: Tokyo, Japan
”versus” という表現は適切ではないのですけれども。
URU CC と MOULa。プレイすると随分違いがあるんですよねぇぇぇ。

このような話題の投稿があったはずだ。おかしいなあ、この話題で盛り上がったはずなのに…と思ったら!!
嗚呼、ココぢゃナカッタ!!
なんとまぁ、そりゃ、D-EA だった!!

GTune が快適に動くようになったので、ものすごく久しぶりに URU CC を起動してみたのです。
そーーーしたら!!
なんともう、すっかり忘れている!! というか、すっかりMOULa慣れしてしまって、ありもしないレルトページを探しまくってしまったり、現れるはずのないマーカーを、いつまでも探してしまったり… :lol:

何てったって、To D'ni ですっかり迷いました。
まず、Ae'gura にどうやって行くんだったっけ??
え?? Kirel に行け?? Kirel ってどうやって行くんだっけ??
え?? Phil's Relto に行け?? Phil's Relto ってどうやって行くんだっけ??
あああああああ~~~。
マジか。忘れてる忘れてる忘れてる… :oops:
それになんだ、こんなにバリケードだのコーンだのが邪魔してたんかいな!!
おったまげ~~~。
MOULa の快適さにどっぷりと浸かってしまっていたのか…

極めつけは緑と赤のMarker 集め!!
Marker が捕れん!! ド~~~やって捕るんだっけ?????
:oops: :oops: :oops: :oops: :oops:
マーカーをクリックだったか!! あはははははは~~~ :lol: :lol: :lol:

_________________
Toki #00084908
TOKIO #02973205


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject: Re: URU CC vs MOULa
PostPosted: Tue May 16, 2017 9:44 pm 
Offline
Obduction Backer

Joined: Tue Jan 04, 2011 12:34 am
Posts: 265
Location: Tokyo, Japan
今から51年前の3月31日、日本の人口が一億人を突破したのだそうです。
今から51年前といいますと、昭和41年。西暦1966年でビートルズが来日した年ですな。
(ジブリ映画の ”おもひでぽろぽろ” の背景になった時代ですな)
こんな話題を3月31日に書こうと思いつつ、話題が無くて今更になってしまいました。
しかも、こんな話題にまったく関係ないことを書こうとしている…

URU CC と MOULa の違いが結構あるので、これを見つけたらここで紹介していこうと思います。
ネタ切れ気味な日本語フォーラム救済措置です。

まず、これらはいわゆる 『物理演算エンジン』 が違います。
まぁ、ワタシはあまりコンピューターのことは詳しくないんですけれども、そうらしいです。
このため、MOULaをプレイし始めの頃、Hiruandon さんや Pakurio さん、Yone さんらと散々 『浮遊術』 で遊びました。
こんなのが出来るのはMOULaだからこそ、らしいです。

因みに、なんというエンジンを使っているのかと思って次男に調べさせたのですが、良く分からなかったらしい。
こういうのに詳しい Hiruandon さんや Pakurio さんや lenee さんが最近めっきりお出でにならなくなってしまったからなぁ :cry:

結局、「こういう内容に詳しい専門家がいるGoWに尋ねなさい」と言われたらしく、尋ねたところ早速 ご返信頂いていましたので。
https://forum.guildofwriters.org/viewto ... =10&t=6820

さて、まだまだたくさんありますので、ちまちまとご紹介させて頂きます。
:mrgreen:

_________________
Toki #00084908
TOKIO #02973205


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject: Re: URU CC vs MOULa
PostPosted: Thu May 18, 2017 7:01 pm 
Offline
Obduction Backer

Joined: Tue Jan 04, 2011 12:34 am
Posts: 265
Location: Tokyo, Japan
では、少しづつご紹介。
誰もが当然知っているようなつまらないことは紹介しないつもりですが、たまにそういうつまらないこともあるかも知れません。
つまらなかったらどうかご勘弁願います。

1) Nexus : URU CCの本の接続枠の絵は自分の立ち位置から見たもの。MOULaの本の接続枠はやや上方から見たもの。

2) KI : URU CCではAgeの訪問履歴がKIに登録されないのでKIimageにタイトルを付けることが出来ないが、座標の表示が常にされている。
MOULaではAgeの訪問履歴がKIに登録されるのでKIimageにタイトルを付けることが出来るが、座標を表示させるために一旦KIを開かなければならない。

3) Relto Page : 枚数が違うのは Age の数の違いから明らかだが、同じRelto Pageでも出現場所が違うものがある。
【D'ni時計】【嵐】【花】
これらをどこで入手するかはご存知ですね?

4) Ahnonay : 第一のAhnonayに棲息している蟹のような生き物(Quab)は、URU CCでは一度退治すると二度と現れないが、MOULaでは復活する。復活のタイミングは、長期間アクセスしないと復活するのか、それとも一定時間の経過で復活するのか、いまのところ不明。

_________________
Toki #00084908
TOKIO #02973205


Top
 Profile  
Reply with quote  
Display posts from previous:  Sort by  
Post new topic Reply to topic  [ 3 posts ] 

All times are UTC


Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 1 guest


You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum

Search for:
Jump to: